【Mac】フォトストリームの写真にFinderからアクセスする方法

どうも、でこいです。

全てのAppleデバイスで写真の共有が出来る「フォトストリーム」はとても便利です。
でもiPhotoの起動遅くてアクセスするの面倒だなーと思ってる方も多いのではないでしょうか。

そこでMacのFinderからフォトストリームにアクセスする方法をご紹介。


たった1回設定するだけ

Finderを開いて「command + shift + G」を押すとダイアログが表示されるので、「~/Library/Application Support/iLifeAssetManagement/assets/sub/」と入力。

検索バーに半角スペースを入力し右の「+」をクリック。

種類をイメージに。

するとこのようにフォトストリームの画像が表示されます。

あとは保存をクリックし名前を入力するだけ。

これでサイドバーにフォルダが追加され、Finderから簡単にフォトストリームにアクセスできるようになりました。

 

右クリックからDockに追加、もしくはドラッグアンドドロップでDockからすぐにアクセスすることも出来ます。

 

困ったことに、なぜか表示されないイメージがあったりするようです。
その時ばかりはiPhotoを起動してください。

しかし、フォトストリームにサクッとアクセス出来るので非常に便利です。

 

『Mac』カテゴリの人気記事