本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
WordCamp Tokyoにスタッフとして参加しました。

WordCamp Tokyoにスタッフとして参加しました。

2013/10/01

Word camp tokyo staff 07
どうも、でこいです。

先月のことなんですが、WordPressのお祭りに行ってきました。
「WordCamp Tokyo」というやつです。

ブログ書くまでがWordCampらしいので, これ書いて僕のWordCamp 2013を終えようと思います。

WordCamp Tokyo 2013 | 2013年9月14日 (土) 開催

なぜかしら、スタッフになったの

あれは4月か5月。
知人に誘われスタッフのミーティングに行ったところから全ては始まりました。

 

そして、あれよあれよと進む話し合いにビビっているうちに当日の9月14日はやってきたのです。

WordCamp Tokyo 2013

前日の準備はお仕事で行けなかったので、既に会場はだいたい出来上がってました。

Word camp tokyo staff 01

Word camp tokyo staff 02

Word camp tokyo staff 03

Word camp tokyo staff 04

回場内を一通り見て回り、スタッフTシャツに着替えて本番に備えたのであります。

 

Word camp tokyo staff 08
スタッフの証を手に入れた!わーい!!

で、まぁワードキャンプがはじまり人もぞろぞろと入ってきたわけなんですが、手持ち無沙汰な僕は周りをきょろきょろしておりました。

 

Word camp tokyo staff 09
しまいには艦これを始める始末…

ごめんなさい、これはネタでやっただけです…

 

思ってた以上に人がたくさん来てて、本当にお祭りのようでした。

Word camp tokyo staff 06
キャーソメヤサーーン!

 

あ、ちゃんとスタッフとしての仕事もしてたんですよ。

Word camp tokyo staff 10
こんな感じで各セッションの模様をビデオで撮影してました。

あと、Twitterでハッシュタグつけていろいろつぶやいたり…

とりあえず、結構疲れたのは覚えています…

ためになった

僕はほとんどWordCampステージにいたんですが、たくさん面白い話を聞く事ができました。

コンテンツの話とかマネタイズの話とかデザインの話とか、どうやってWordPressに貢献するのかとか…

なんて言うんですかね、やっぱり自分が使ってるものだから、どんな話でも興味は湧くわけですよ。
その中で吸収するもしないもありますが、僕はとりあえず頭に入れておこうとは思いました。

ブログ続けてく中で「あ、これがあの時のアレか」ぐらいにはなると思うんです。

興味があったらくればいいと思う、うん。

スタッフってどーよ?

イベントは参加するより自分でなにかやった方が楽しいと思うんですが、こういう感じのは初めてでした。

スタッフにはなったものの、話し合いに積極的に参加する事もなく、当日まで仕事もふられてないという…
まぁ僕が悪いんですがw

でも、いろんな人に会う事ができたし、なんだかんだでスタッフとしての仕事も面白かったです。
あと、弁当も美味かった。

ただ、スタッフとして張り付いてなきゃいけなかったので、見たいセッションが見れなかったりという事もありました。

来年もスタッフとして参加するようなら、他の人とちゃんと調整しないとなーと反省です。


2週間以上前の事を思い出しながら書いたのでなんかいろいろひどいですねw

疲れたけどためになったし楽しかった

これが僕の感想です(薄っぺらい)

スタッフになるかは分かりませんが、来年も行くと思います。

 

はい、これにてでこいのWordCamp 2013は終了ですw