本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
【悲報】EM01Lで契約したSIMは他の端末でデータ通信ができなかった

【悲報】EM01Lで契約したSIMは他の端末でデータ通信ができなかった

2013/12/22

Em01l sim not use other device

どうも、でこいです。

Nexus 5をゲットした事で、EMOBILEのSIMが手に入ったわけですが、このSIMは他の端末では使えないようです…

追記:8/11現在、IMEI制限がなくなり他の端末でも使えるようになっています
イーモバイル版Nexus 5 EM01Lで契約したSIMがSIMフリー機で使えるようになった!

でも一応試してみる

無理とは言われても自分でやってみないと、というわけで。

ANP設定の確認

設定 > その他… > モバイルネットワーク > アクセスポイント名

Em01l sim not use other device 1
plus.acs.jpとか初めて見た。

Em01l sim not use other device 2

名前:Application
APN: plus.acs.jp
プロキシ: 未設定
ポート:未設定 ユーザー名:plusw6q9tattkmpk
パスワード:msfbbam83bsdetxb
サーバー:未設定
MMSC:https://mms-s
MMSプロキシ:andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,mms,supl

ふむ。

Xperia Zに挿れてみる

では、このSIMをSIMフリーのXperia Zに入れて、設定を同様にしてみましょう。

設定 > その他設定 > モバイルネットワーク > アクセスポイント名

Em01l sim not use other device 3

 

Em01l sim not use other device 4
うーん、やはりダメですね…

Nexus 5の製造番号(IMEI)とSIMを関連付けて他の端末で使用できなようにロックをかけているらしいです。

いらねえことしやがってw

データ通信はダメでしたが、通話は普通にできました。何の意味もないけど!!

おとなしくNexus 5に挿して使えってことですね。

Nexus 5に他キャリアのSIMは使える

逆に、他のキャリアのSIMをNexus 5に挿した場合は普通に使えました。

docomoのSIMを挿してみたよ。
Em01l sim not use other device 5

APN設定見てみたら、なんかいっぱい表示されてたw
Em01l sim not use other device 6

ちゃんとLTE通信もできてます!
Em01l sim not use other device 7


ZでEMOBILEの回線を使う事はできませんでしたが、Nexus 5に他のキャリアのSIM挿して使えることは分かりました。

どうにかできたらいいんだけどなぁ…

追記:IMEI制限がなくなり他の端末でも使えるようになっています。
イーモバイル版Nexus 5 EM01Lで契約したSIMがSIMフリー機で使えるようになった!