本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
Macの「ジャーン!」という起動音を消す方法(Yosemite・El Capitan)

Macの「ジャーン!」という起動音を消す方法(Yosemite・El Capitan)

2015/04/11
Mac 起動音 消す Yosemite El Capitan MacBookを買ったんですが、Yosemiteの起動音大きくないですか? 少なくとも僕にはうるさかったので、音量を変更しました。 【追記】 El Capitanでもこの方法は使えました。

起動音の音量を変更

起動音の音量を変更するには、ターミナルを開いて以下のコマンドを実行すればOK。ボリュームは16進数の%00(消音)から%7Fの間で指定できますよ。(ここでは30にしています)
sudo nvram SystemAudioVolume=%30
Mac 起動音 消す Yosemite El Capitan コマンド実行時にパスワードの入力を求められるので、ログイン時のパスワードを入力しましょう。

設定音量の確認

起動音の音量がどれぐらいになっているかは、以下のコマンドで確認できます。
nvram -p | grep SystemAudioVolume
このとき、ボリュームがASCIIコードで表示されている場合があるので、ASCIIコード表で対応を確認してください。 例えば、Hと表示されていれば%48という具合。
僕は気持ち起動音が聞こえるぐらいのボリュームにしました。 ジャーンがうるさいなと思っている人はお試しを。