【艦これ】2015春イベント E-2「第二次カレー洋作戦」 攻略 乙作戦

E-2 Capture

艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」の第2海域「第二次カレー洋作戦」を乙作戦にて攻略。

マップ

マップはこんな感じ。

E-2 map

この海域のポイントは、Bマスから分岐する菱形部分のDマスとEマス。

Dマスでは戦艦ル級改flagshipを含む戦艦3隻との戦い、Eマスでは空母ヲ級改flagshipを含む機動部隊との戦いが待っています。

Dマス

E-2-D

Eマス

E-2-E

なお、本海域は連合艦隊による出撃となり、空母機動部隊の場合はスタートから西へ進み、水上打撃部隊ではスタートから北へ進みます。

下ルートはボス含み3戦ですが、ヲ級改のマスが確定。上ルートはボス含み4戦になってしまいますが、ル級改のマスかヲ級改のマスを選択することが可能です。

ヲ級改のマスを避ければ制空権が厳しくないので、個人的には上のA→B→D→G→Kルートがオススメです。

ボスは最終形態になると軽空母2じゃなくヲ級ちゃんになります。

E-2-K-1 E-2-K-2

艦隊編成

先の理由より水上打撃部隊でいきます。

第一艦隊

E-2 formation 1

戦艦2、航戦1、重巡2、空母1

Eを避けるルートであれば空母は1隻で問題なしです。

装備

戦艦(航戦)、重巡

E-2 equipment 1

弾着観測射撃になるよう主砲2、水上機はマスト。残りは電探or夜戦装備がよいかと。

旗艦に艦隊司令部施設を持たせることで大破撤退が減ると思われますが、大淀改がいないため断念w

空母

E-2 equipment 2

烈風3以上で制空権優勢になりました。

第二艦隊

E-2 formation 2

軽巡1、駆逐2、雷巡3

開幕雷撃の強力な雷巡を連れていくことで、かなり事故率をさげてくれます。3隻居なければ2隻でもいいので、連れていきましょう。

装備

軽巡、駆逐

E-2 equipment 3

夜戦連撃になるよう、主砲2、電探でいきましょう。索敵に余裕があれば夜戦装備でもいいかもしれません。

雷巡

E-2 equipment 4

主砲、主砲or副砲、甲標的で。夜戦の魚雷カットインをねらうのもありかも。

攻略結果

陣形は全て第四で。

  1. 大破撤退
  2. 大破撤退
  3. ボス撃破
  4. ボス撃破
  5. 大破撤退
  6. ボス撃破
  7. 大破撤退
  8. 大破撤退
  9. ボス撃破
  10. ボス撃破
  11. ボス撃破

バケツは25個消費…

大破撤退の時もあれば、ボスまで全て完全勝利の時も。運命力の必要性を感じました。それよりも、連合艦隊なので出撃を重ねるたびに燃料弾薬が鬼のように溶けていきますね…

クリア報酬

乙作戦のクリア報酬は正規空母「葛城」と彗星(六〇一空)

E-2 reward 2

E-2 reward 1

甲作戦になれば加えて91式高射装置WG42が入手可能。とはいえWG42はU511の初期装備で持ってますし、91式高射装置に関しても吹雪改二とかがもってくる94式高射装置の方が上位装備なので、無理せずでいいかなと言った感じです。


次のE-3からは出撃制限があります。大変そうだ…

『艦これ』カテゴリの人気記事