【艦これ】2015春イベント E-3 「ベーグル湾通商破壊戦」攻略 乙作戦

E-3 capture

艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」のE-3「ベーグル湾通商破壊戦」を作戦で攻略しました。

マップ

マップはこんな感じ。

E-3 map

上ルート(A)と下ルート(B)があり、軽い艦を揃えると下に、重い艦を揃えると上に行くことが増えるようです。戦艦2、重巡or航巡2で上ルートに固定できるようです。なお、どちらを通った場合でも戦闘数はボス含み4回です。

Cマスは、潜水艦3隻を含む編成で、Bマスよりも撤退率が下がるとのことでしたが、僕の場合はどちらも変わりませんでした。

また、Dマスには軽巡棲鬼が、Hマスには戦艦2隻がいます。下ルートを通った場合、Fの分岐選択ではDマスを選んだ方がよいでしょう。

ボスについて

ボスは、輸送ワ級flagshipが旗艦の編成。最終形態も輸送艦が減って軽巡ツ級が増える程度なので、ボスとしては弱いです。なお、6回旗艦撃破でゲージ破壊となります。

E-3-J

艦隊編成

E-3〜5は札付きとなり、出撃させた艦娘は他の作戦海域に出撃できなくなります。そのため、E-4,5の情報を集めてから編成を組んだ方がよいでしょう。

現在分かっている限りでは、
E-4:第一:戦艦2、重巡(航巡)1、空母3 第二:軽巡1、駆逐2、戦艦1、重巡(航巡)2
E-5:(最上+三隈or鈴谷+熊野or龍驤+鳥海)、戦艦2、空母1、潜水艦1

となっているため、育っている艦娘と相談しながら進める必要があります。僕は、余力があったら鈴熊を育成してE-5に行こうと思っていたのもあり、下記の編成でE-3に挑むことにしました。

編成:軽巡(雷巡)、高速戦艦2、重巡、軽空母

E-3 formation

重巡2にすればルート固定できたと思われますが、育成艦の都合により雷巡を混ぜた編成に。E-4,5は雷巡を混ぜた編成にはなっていない+開幕雷撃が強力という理由もあり編成。

装備

軽巡、雷巡

E-3 equipment 1

軽巡は夜戦連撃にするため主砲2で。潜水艦対策の意味もあったのですが、今見たら雷巡に対潜装備が入ってませんねw

どうせなら、雷巡2にして甲標的、魚雷、対潜装備にしてもよかったかもしれません。

重巡

E-3 equipment 3

弾着観測射撃にするため主砲2、水上機。索敵と命中アップのために残りのスロットには電探を。

戦艦

E-3 equipment 2

こちらも弾着観測射撃にするため主砲2、水上機は固定。残りは徹甲弾もしくは索敵値を稼ぐために電探

軽空母

E-3 equipment 4

烈風1で航空優勢になります。残りには艦攻・艦爆を。

攻略結果

  1. B→F→D→E→J ボス撃破
  2. B→F→D→E→J ボス撃破
  3. A→C→D→E→J ボス撃破
  4. A→C→D→E→J ボス撃破
  5. B→F→D→E→J ボス撃破
  6. A→C→D→E→J ボス撃破

陣形は、潜水艦マスのみ輪形で残りは単縦。大破撤退を一度もせずにすんなりクリアできました。夜戦までもつれこんだのも最後の1回のみと、難易度は低い方ではないかと思います。

クリア報酬

作戦毎のクリア報酬は以下

甲:プリエーゼ式水中防御隔壁OTO 152mm三連装速射砲流星(六〇一空)、改修資材x4、勲章
乙:プリエーゼ式水中防御隔壁、OTO 152mm三連装速射砲、天山(六〇一空)、改修資材x3、応急修理要員
丙:プリエーゼ式水中防御隔壁、天山(六〇一空)、応急修理要員

クリア報酬だけをみると、無理に甲で頑張らなくてもいいのでは?という感じがしますね。

『艦これ』カテゴリの人気記事