【艦これ】2015春イベント E-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」攻略 乙作戦

艦これ 2015 春イベント E-5 攻略 乙

艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」のE-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」を乙作戦で攻略しました。

マップ

E-5 map

最上&三隈鈴谷&熊野龍驤&鳥海のどれかを編成に組み込むことで、A→D、D→Gを固定することが可能。これにより、1戦少ない全3戦になります。

敵艦隊が強力なマスを避けられるので、できるだけルート固定はしておきたいところ。

なお、Bマスはうずしお、Hマスは能動分岐、Iマスは夜戦となっています。

ボスについて

E-5 boss

泊地水鬼は陸上ボスです。陸上ボス戦のポイントは以下。

  • 三式弾装備で、対泊地水鬼火力が昼・夜ともに大幅にアップ(夜戦の方が効果大)
  • 対泊地水鬼には魚雷無効、夜戦時の雷装値無効
  • 艦爆を装備した空母は、ボス旗艦に攻撃をしなくなる。

なお、最終形態になると耐久が100上がります。決戦支援を出して確実に仕留められるようにしましょう。決戦支援は旗艦をキラ付けしておくことで100%発動します。

E-5-N

艦隊編成

編成:(鈴谷&熊野)or(最上&三隈)、戦艦2、正規空母1、潜水艦1
龍驤&鳥海、戦艦3、潜水艦1

E-5 formation

装備

鈴谷&熊野 or 最上&三隈

E-5 equipment 03

弾着観測射撃のため主砲2+水上機。残りスロットはボス用に三式弾

うずしおの被害を抑えるのであれば、弾着観測射撃を捨てて電探に。ボスが最終形態になったときは弾着観測射撃を狙った方がいいかもしれません。

戦艦

E-5 equipment 04

弾着観測射撃(主砲2+水上機)と三式弾。

空母

E-5 equipment 01

制空値95程度で航空優勢に。重巡に電探を持たせない場合、空母に電探を持たせるといいでしょう。

潜水艦

E-5 equipment 02

潜水艦は、補給艦以外の攻撃を吸収してくれるデコイです。大破撤退率を下げるためにもダメコンを装備させましょう。

攻略結果

陣形は全て単縦陣で。

  1. B→D→G→H→I→N ボス撃破
  2. A→D 大破撤退
  3. B→D→G→H→I→N ボス撃破
  4. B→D→G→H→I→N ボス大破
  5. A→D→G→H→I→N ボス撃破
  6. B→D 大破撤退
  7. B→D 大破撤退
  8. B→D→G→H→I→N ボス撃破
  9. A→D→G→H→I→N ボスカスダメ
  10. B→D→G→H→I→N ボス大破
  11. B→D→G→H→I→N ボス撃破

Cマスの戦艦にワンパン大破させられなければボスまでは余裕です。ラストダンスのみ決戦支援を出して挑みました。

バケツは35個ほど消費。

クリア報酬

難易度毎のクリア報酬は以下。

甲:応急修理女神、381mm/50 三連装砲改二式大艇、改修資材×8、勲章
乙:応急修理女神、381mm/50 三連装砲改、改修資材×5、勲章
丙:応急修理女神、381mm/50 三連装砲改

E-5 reward

二式大艇は甲作戦のみ。ルート固定用の艦の練度が低くても甲でクリアしている提督は結構いるようなので、挑戦してみては。

『艦これ』カテゴリの人気記事