本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
TranscendのUHS-I U3対応SDXCカード買ってみた

TranscendのUHS-I U3対応SDXCカード買ってみた

2015/08/27
transcend-sdxc-uhs-i-u3 ウルトラハイスピイドォォォッ!!! トランセンドのUHS-I U3対応のSDXCカードを買いましたよ。 D600を買ったんで、ちょっと速いSDカード欲しいなってことで購入した次第。 transcend-sdxc-uhs-i-u3 package パッケ。 transcend sdxc 今までもってたのはTranscendのClass 10なやつ。転送速度30MB/sってことなんで、読み込みは3倍速い!

UHS-Iってなんぞや

ところでUHS-Iって?というわけで調べた。 UHS-IってのはUltra High Speed-Iの略称。単語見ただけでめっちゃ速そうですね。 今までのSDカードと同じくUHS-Iにもクラスがありまして、クラスと保証速度はこんな感じ。 Cの中に数字が入ってるのが従来ので、Uの中に数字がUHS-Iのクラスです。
SDスピードクラス
Class 22MB/s
Class 44MB/s
Class 66MB/s
Class 1010MB/s
UHSスピードクラス
Class 110MB/s
Class 330MB/s
カードによっては「x倍速」とか「300x」とかって表記も。
表記転送速度
(1x)150KB/s
80x12MB/s
120x18MB/s
133x20MB/s
150x22.5MB/s
200x30MB/s
400x60MB/s
600x90MB/s
転送速度が速いのはいいんですが、ホスト側(カメラとか)もUHS-Iに対応していないとSDスピードクラスの速度しか出ないので注意が必要です。

ベンチマーク測ってみよう

UHS-Iの実力はいかに!ということでベンチマーク測ってみました。 まずは買ったUHS-I U3のほう。 Transcend SDXC UHS-I U3 benchmark Readはもちろんのこと、Whiteは60MB/sと表記以上出てて満足です。 ついでに300xのやつも。 Transcend SDXC Premium benchmark 比べると見劣りしますが、JPEGとかなら必要十分って感じですね。
というわけで、このUHS-I U3のカードをD600のSDスロット1に、前のやつをスロット2に挿入してRAW + JPEGで使ってるんですが、いい感じです。RAWデータが30MB前後なのでね。 ※リンクは新モデルです