おばあちゃん「今ならクラウドで簡単にできる」。ウイルスバスターのデジサポがあればそういう人が増えそう

virusbuster-digital-life-support-premium_1

人気WEBライターヨッピー x Twitterおばあちゃんミゾイキクコ ~なぜ両親はLINEを使えないのか~ 3000万人高齢者情報革命論(?)」という(長いw)イベントに行ってきました。

簡単にいうと高齢者こそネット使ったほうがいいよ!そんときはウイルスバスタークラウド 10デジタルライフサポート プレミアムが便利だよ!というやつです。

高齢者こそネット使うべきだし、知ってる人はそうなってくれる環境を作るべき

イベントは、ヨッピーさんとミゾイキクコさんの対談の様子をみつつ、ウイルスバスタークラウド 10の紹介をするみたいな流れでした。

インタビューの詳細などはすでに記事になってるのでそちらを見た方が早いですね。

高齢者こそインターネットを使うべき!? Twitterおばあちゃんに色々聞いてきた | ウイルスバスター チャンネル

思ったこと。このおばあちゃんほんとすごい。

iPadを使いこなしていて、自身が開いているお茶の教室で撮った動画をYoutubeにアップしたり、Kindleで本を読んだりしている他、買い物はほとんどAmazonなんだとか。

virusbuster-digital-life-support-premium_2

なかでも、「今ならクラウドで簡単に写真を共有できる」みたいなことを言っていて、81歳のおばあちゃんからクラウドというワードが出てきたのにびっくりしまた。

僕のばあちゃんも80歳くらいなんですが、ぼけてるし身体も良くないからずっと家にいてTV見てるだけみたいな感じで、全然ミゾイさんとは違います。

見ていて思ったのは、やっぱりネット使えたほうがいいよなってこと。まあ、知ってたら普通に便利だしな。

でも、スマホとかタブレットを渡しても、なにも分からないからいろいろ聞かれるのは明白だし正直面倒だ…と思うのも事実。

これに対しては、やり方を教えるよりもアプリとかを入れていろいろできる状態にして端末を渡しちゃったほうがいい、自分一人でいろいろできることをを教えていかないといけないと言ってました。

確かに、いろいろ楽しいことができれば、ほかのことを調べるモチベになりますしね。

とはいえ、実際それもめんどいわけで…

っていう時に便利なのがこのイベントでも紹介された「デジタルライフサポート プレミアム

これは、簡単に言うと

  • わかんないことあったらとりあえず電話すれば解決できる
  • いろんなサポートセンターをたらい回しにされることもない
  • ネットに関することじゃなくても聞ける

という至れり尽くせりなもの。すげえや。(そしてこのイベントとマッチしすぎている!w)

virusbuster-digital-life-support-premium_3

デジタルサポート プレミアムはAirサポートがすごい

PCのトラブルとかを解決するには、システム構成だったりインストールされているソフトだったりを把握しないといけないですが、分からない人に聞いても分からないし時間もかかります。

Airサポートだと、相手のPCのスクショを撮ることができたり、インストールしてるプログラムが把握できたりするので、そういったもろもろを調べる時間が大幅に短縮されるわけです。すげえな。

あと、ソフトのアンインストールなんかはPCの再起動が必要だったりしますが、Airサポートは再起動しても繋がったままらしいので安心です。

virusbuster-digital-life-support-premium_4

実演してるのを見てましたが、これはほんとにすごい。どこどこをクリックして、なになにをクリックして…みたいな作業が発生しないから教える側が知りたい情報がすぐに分かるし。その情報が正確だから対処しやすいわけですよ。いろいろ見られるのはちょっと怖いけどw

virusbuster-digital-life-support-premium_5

こういう技術があるから、1人にかかる時間やコストも減って、より多くの人に対応できるんだなぁと思いましたね。

デジタルサポート プレミアムの電話サポートがわかりやすい

最後はヨッピーさんがスマホとか分からない人になりきり、サポートセンターの人に聞いてみるという実演。

まずは、ミゾイキクコさんにテレビ電話をかけたいという設定。

virusbuster-digital-life-support-premium_6

サポセン「iPadにはどんな画面が表示されてますか?」

ヨッピーさん「(ロック画面を見ながら)時間が書いてあります」

みたいな感じで、さすがにそれは知ってるだろってのも分からない体で進みますw

それでも、スライドでロック解除という部分を指で左から右になぞって、黄緑色の中に白抜きでビデオカメラが描かれた「Facetime」というアプリをタップして、みたいな感じで超超丁寧な説明をして…

繋がったー!これにはマジで感服です。僕だったら「ぐぐって、どうぞ」で終わる気しかしない!w

virusbuster-digital-life-support-premium_7

次は撮った写真をTwitterにアップしたいという設定。

ここではちょっと問題が発生します。オペレーターの人が言ってる画面と、実際に使っている端末の画面に差異が…

これは、使ってるのはiPadだけどオペレーターの人の言っているのはiPhoneのやつだったり、アプリのバージョンが違うからUIが違うとかそういうやつなのかなぁと。

それでも、どうにか写真撮影→投稿は成功!相手の画面を見れない状態なのにここまでできるのは本当にすごいなぁと思いました。

virusbuster-digital-life-support-premium_8

あと、デジタルサポート プレミアムは繋がりやすさもいいらしいです。95%以上の人が、待たされることなくすぐにオペレーターとやり取りができるんだそうな。これってかなりすごいですよね。

親とかにとりあえずこれ渡しといて、「困ったらこっちに聞いてけろ。」って丸投げできて大変いいと思います。

12月22日までは15%オフのキャンペーンもやっているそうなので、気になってる人はお早めにって感じです。

ウイルスバスター クラウド 10 + デジタルライフサポート プレミアム|お試しキャンペーン実施中!!

『Web』カテゴリの人気記事