Xperia Z5 Premium SO-03HのSIMロックを解除した

SO-03H SIM Unlock

所用で台湾に行くことになりまして。

どうせ行くなら現地のプリペイドSIM使いたいよね!ってことでXperia Z5 Premium SO-03HのSIMロックを解除

数分でサクッとできたし、よい。

SIMロック解除の手順(ドコモ)

SIMロックを解除の手続きは、My docomo、ドコモショップ、ドコモインフォメーションセンターから可能。手数料はMy docomoが無料でそれ以外が3,240円なので、どう考えてもMy docomoがお得です。

My docomoにログインしたら、ドコモオンライン手続きの「もっと見る」をクリック。

docomo sim unlock

下の方にスクロールし、その他にある「SIMロック解除」をクリック。

SO-03H SIM unlock_1

SIMロックを解除する機種の選択画面になります。解除対象の機種が1つしかなければあらかじめ選択されているので、問題なければ画面を下にスクロールしていきましょう。

SO-03H SIM unlock_2

下にスクロールすると、「手続き内容の確認」になります。ここもあらかじめチェックがk入っているので、その下の注意事項を読んで「SIMロック解除 の注意事項に同意する」にチェックを入れましょう。
SO-03H SIM unlock_3

さらに下にスクロールすると、「受付確認メールの送信」の手続き。SIMロック解除の場合は、SIMロック解除コードが必要になるので必ずメールが送信するようになっています。

受信できるアドレスを選択・入力して、次へをクリック。

SO-03H SIM unlock_4

手続き内容の確認画面に移ります。内容に間違いがないことを確認して、手続きを完了するをクリック。

SO-03H SIM unlock_5

これで手続きが完了します。ほんと、数分です。

SO-03H SIM unlock_6

手続きが完了すると、すぐにどこもからSIMロック解除コードがメールで送られてきます。

SO-03H SIM unlock_7

あとは、SIMカードを端末に挿れてこの解除コードを入力すれば完了。

とはいえ、そもそもXperia Z5 Premiumはドコモ系MVNOであればSIMロック解除しなくても使えるので、現時点ではSIM解除の手続きまでしかできません。

台湾に着いたらSIMカード買うぞー!

『モバイル』カテゴリの人気記事