BLOGGERS TEA PARTYがガラリと変わるようなので今まで参加しての感想を

btp

monographDRESS CODE.で共同運営しているブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」が、プラットフォームをDMM Loungeへ移すということで。

参考:【お知らせ】BLOGGERS TEA PARTYは「DMM Lounge」へ移転します&料金めっちゃ安くします。

僕も開設当初から参加してるんですが、今までの「BLOGGERS TEA PARTY」のフィードバックをしてくれやで!とのことなので思いをしたためてみました。別に強制されているわけではないけど、最後くらいはちゃんとやろうかなという感じですw

一応これもサロンの企画である「BLOG MISSION」です。

BLOGGERS TEA PARTYに入って良かった点・成長できた点、また不満点」を書いてねってことのようなので、書いていきますお。

BLOGGERS TEA PARTYに参加してよかったこと

友達が増えた。これに尽きる。

メンバーには20代前半〜中盤ぐらいの人が多いイメージで、つまりまぁ僕と同年代の人と出会えたのは素直に嬉しい。趣味が近い人もいたりするのでなおさら(別にブロガーだからどうこうは抜きにして)

イベントのあとに飯食いに行っても、気を使うことなく話せるし(相手がそう思ってるかは不明)、結果として参加してよかったなぁとは思ってますね。

もともと、参加したのも

「ブロガーが運営するってサロンってよく分からなくて怪しいけど、実態はどうなんだろ?でもやっぱよく知らない人のに参加するのは不安がでかいな…」

って思ってた時に、友人だったホーリーが始めたことで

「おっ、知り合いのなら障壁は低いし、友達だから不満があったら文句バンバン言ってやろ」

みたいな感じだったんですよね。

そう考えると、まぁサロンによってやってることは違うだろうけど、お金をもらって運営していく中で運営者がいろいろ試行錯誤してるのも分かったし、そういうのを知れたのもまた意義のあることだなぁという感じです。まとまりがなさすぎる。

あと、一方的に僕のことを知ってくれてる人がいてちょっと嬉しかった()

BLOGGERS TEA PARTYに参加していて不満に感じたところ

不満と言ってしまうとなんかアレなんで、思ったことを。

結局モチベは上がらなかった。

なんか今年に入ってから(というかその前から?)、ブログのモチベが下がり気味で。書きたいことはあるし書かなきゃいけないこともあるんだけど、なぜか進まないみたいな。

初めて一年です!みたいな人たちにガンガンPVとかで負けている(やる気がないから仕方ないけど)とかもあるだろうし、まぁとにかく低かった。

で、サロンに参加すればちょっとはモチベ上がるかな?とか考えてたけど、やっぱり自分の気持ちが変わらないとどうにもならないよね、という感じ。

他人に任せるのはよくないかもだけど、そういうのも期待して参加したので残念といえば残念でしたw

3,000円/月に対してのリターンは少ないように感じた。

個人的に、毎月3,000円をお支払いしているけれど、参加することで得られるものは少なかったような気がするかなと(僕の姿勢の問題の気はしている)。

「BLOG MISSION」での商品は確かに魅力的でしたね。でも、あくまでもこれは選ばれた人のみ。そのために頑張ろうとなるのであればいいかもしれないけど、その時点で特段モチベの上がらなかった僕にとっては参加費が景品代になっただけという印象。

そうなのであれば、どっかを貸し切ってやるイベントとかに回してもらったほうが有意義だったかもしれないなぁ。

サロンでの活動を通して成長できたこと

成長というのは自分が成長する気が無ければないもので、特にこれといって実感がないのが現状…w

これといって活動に積極的に参加しなかった僕が悪いんだけどな、なんというか、3k払ってるなら「おお、やってやんよ!」くらい心が動く何かが欲しかったのは事実でもあるかなぁと思いました。

PVや収益などの推移

具体的な数字は(恥ずかしいから)避けますが、今年初めぐらいからPVはじわじわ減少中です。(そうか、そういう相談をすればよかったのか)

ただ、ありがたいことに収益は横ばいです(これが甘えの原因かもしれないw)

今後、新しくなったBLOGGERS TEA PARTYではもう少しいろいろ低姿勢でお話を聞いていこうと思います、はい。


つーわけで、月額500円(1/6!)になったBLOGGERS TEA PARTYにも続けて参加していく意向ですが、運営者のみなさまに関しましてはこういったひねくれた意見も参考にしていただけるとおじさんは嬉しいですよ。

なんかスペースも貸してくれるみたいだし、いろいろ楽しませてくださいな。

BLOGGERS TEA PARTY – オンラインサロンDMM Lounge

『Blog』カテゴリの人気記事