Amazon Fire TVよりもFire Stick TVの方が旅行で真価を発揮するからよい

結構前のことだけど、年末、帰省も兼ねた旅行の時にFire Stick TVを持って行ったらめっちゃ捗ったので、Fire Stick TVを褒める。

Fire Stick TVとは

まずはFire Stick TVについて軽く触れておきます。

Fire Stick TVは、HDMI対応のテレビやディスプレイに挿すだけで簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイス。

なにせ付属品もこれだけしかないというシンプルさ。

NetflixやHulu、Youtube、AbemaTVといった動画配信サービスの動画が簡単に観られるほか、Spotifyを流すということも可能だったりします。もちろん、プライム会員であればプライムビデオの視聴もできますよ。

さらに、対応しているAndroidアプリも遊べたりもしちゃいます。

また、Stick TVのリモコンアプリを使えば音声認識によって操作することも可能。最高の堕落が待っています。(音声認識リモコン付きは6,480円)

  1. Fire Stick TVをTVのHDMI端子に接続
  2. Fire Stick TVをコンセントに繋ぐ
  3. インターネットに接続する

というわずか3ステップで最高の動画コンテンツ消費生活を送ることが可能なデバイスです。

Fire Stick TVとAmazon Fire TVの違い

Amazonの提供するこの手のデバイスには、Fire Stick TVの他にAmazon Fire TVというやつがいます。

簡単にいうと、Amazon Fire TVはFire Stick TVの強えやつ。

4K対応なので、4KのテレビがあればNetflixとかの動画が4Kで楽しめたり、Fire Stick TVと違ってボックスタイプとちょっと大きいのでその分スペックがよく動作がきびきびしています。

ゲームを楽しもうと思ったらAmazon Fire TVの方がいいかもですね。

簡単にスペックを比較すると以下のような感じになります。

Fire TV Stick Amazon Fire TV
価格 ¥4,980 ¥11,980
サイズ 84.9mm x 25.0mm x 11.5mm 115mm x 115mm x 17.8mm
重量 25.1g 270g
プロセッサ デュアルコア クアッドコア
メモリ 1GB 2GB
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン なし あり
音声認識付き
リモコンアプリ
あり あり
ゲーム カジュアルゲーム ハイパフォーマンスゲーム
Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナ
802.11a/b/g/n (MIMO)
デュアルバンド、デュアルアンテナ
802.11ac (MIMO)
イーサネット なし あり
出力 HD(720p)、FHD(1080p)、最大60fps 4K(2160 p) 最大 30 fps、HD(720p)、FHD(1080p)、最大60 fps
外部ストレージ なし microSDスロット
USBポート なし USB 2.0

超簡単にまとめると、Fire Stick TVのほうは機能こそ限定的ですがとにかくコンパクトで軽い、Amazon Fire TVは持ち運びには適しませんがハイパフォーマンスで4Kの再生も可能。って感じかなと。

  • とにかく安く済ませたい
  • 省スペースがいい
  • 外出先で使いたい

という人はFire Stick TVの方がいいですし

  • コンテンツを4Kで楽しみたい
  • 動作はサクサクな方がいい
  • リッチなゲームでも遊びたい

という人はAmazon Fire TVの方がいいですよね。

ちなみに、Amazonでの売り上げはFire Stick TVの方がいいですw安いからかな。

Fire Stick TVは旅行時にカバンに忍ばせておくといいぞ

長くなりましたがここからが本題()

これはもう年末の話になるんですけど、友人たちと箱根の旅館に泊まりに行ったんですよ。

で、おもむろに部屋のTVにFire Stick TVをつないだわけです。

みんなで酒飲んだりしてたんですけど、そのときにFire Stick TVが役立つわけです。SpotifyでBGMを流すのに。

スマホでもまぁいいけど、なんかちょっと違うじゃないですか。

あとは、ちょっとダレてきた時にアニメ観るとかね。

「あ、こいつはいいな」ってなりました。

あと、これも年末なんですけど、ビジネスホテルに泊まってたんですよ。でも一人ってめっちゃ暇じゃないですか、テレビも年末年始の特集っぽいのしかやってないし。

でも、Fire Stick TVがあればNetflixで言の葉の庭が観られるんですよ。すごくないですか?

あーーーー!

でこいさん(@decoy284)が投稿した写真 –

僕はこの時雪野さんと一緒に年を越しました。

コンパクトだし軽いから、とりあえず泊まりでどっか行くようなことがあったらFire Stick TVをカバンに入れておくといいですよ。Wi-Fiがなくてもテザリングでいけるしね。


4K観るならAmazon Fire TV一択だけど、そうじゃないなら普通にFire Stick TVじゃね?と思ったのでした。このデバイスでゲームとかやるのかな?

『モノ』カテゴリの人気記事