本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
NTTのミスでしばらく固定回線が使えなくてキレそう、そしてマジで死にそう

NTTのミスでしばらく固定回線が使えなくてキレそう、そしてマジで死にそう

2017/06/19

固定回線がなくてとても息苦しい毎日を送っています。

たまにインターネットの海で「固定回線引くの高いからWiMAXオンリーにしました!」みたいな記事を見かけるんだけど、普通に(現代の)生き方をしてたら無理では?という気しかしませんね。

引っ越してからしばらく固定回線のない生活が続く地獄

いろいろあって来月まで固定回線がない状態で日常生活を送らなければいけません。

僕はリモートワーカーなのでほとんど出社がなく家で仕事をしてるんですけど、そうじゃなくてもこんな生活考えられないですわ。

ドコモ光の引っ越し、結構時間かかるのね…

事の顛末なんですが、引っ越しをするのでドコモ光の引っ越し手続きをしたんですよ。月初くらいに。

でこい「引っ越しするからドコモ光の引っ越し手続きするかー」

ドコモ光「お住いのマンションですとマンションタイプの100Mbpsのプランですね」

でこい「え、1Gbpsはおろか300Mbpsもないんですか?」

ドコモ光「そうですねー」

でこい「(まじかよクソでは…)わかりましたー」

と、引っ越し先だと100Mbpsのプランしかないと言われたんですが、まぁ仕方ないのでそれでお願いしたわけです。

この時提示された工事日が6月23日。三週間後ですか〜厳しぃ〜〜!

nuro光を申し込んでみるも…

さすがに100Mbpsとか死んでしまうと思ったので、速いと話題のNURO光を申し込んでみました。

NUROは工事日に余裕があり、6月14日に工事ができるとのことでワクワクしながら引っ越しを済ませ、工事日を待ちました。

が、実際に工事に来てもらうとNUROの工事規定に引っかかる感じらしく結局nuroは開通しませんでした。

残念ですが、これはぶっちゃけ仕方がない。

そして明らかになった真実

うわーきびしぃー!もう金かかってもいいからファミリータイプにしたい!と思って関係各所に電話をしていろいろ調整を試みることに。

もしかしたら壁に穴開けなきゃいけないとか言われ(普通にエアコンのダクトから引き込むんじゃないの?とか思いつつ)、わりとなんども電話して正直めんどうだな…とか思っていた矢先。

NTT「調べたら、お客様のお住いのマンションに1Gbpsの設備ありますね

でこい「は????」

どうやら普通に1Gbpsで契約できるみたいでした〜。

しかし、このやり取りをしているのが6月14日。そこから工事の申し込みになるため工事日が7月になってしまうみたいなことを言われたわけです。

もうね、完全に向こうのミスで僕の快適なインターネットライフが遠のいてしまったわけですよ。ほんとやめてくれって感じ。

最初っから1Gbpsで工事申し込んでいれば、もっと早く工事できたわけですよ。なんなんすか。

しかも向こうの担当者は都度変わるからその度に細かい事情を伝えなきゃいけないし、こっちの労力もかかるんすよ。

それに加えてモバイル回線でどうにか乗り切らなきゃいけない日数も増えるわけで、金銭的なコストも増大。

それでいて向こうは特に悪びれる様子もなく(口頭では謝罪するけどどうせ「そんなこといわれても空きがないんだから仕方ないだろ」とか思ってるだろ)、しっかりと工事料金は徴収するわけですよ?

そりゃあこっちは客とは言えネットを使わせていただいてる側ですので立場は低いですし…

とはいえ理不尽すぎる。


っとまぁこんな経緯があって、現在も低速な回線で生活しているわけです。厳しい。

try WiMAXを申し込んでみたけど厳しい

Nuroが開通するまでどうしようかなと考えていて、3日くらいならテザリングでなんとかなるだろうと高を括っていたんですが、普通に仕事とかで使ってたら1日で6GBぐらいギガが減ってました

さすがにこれは無理だ…ということで、無料でWiMAXを借りることができる「try WiMAX」というやつを申し込んでみました。

WiMAXがどれくらい使えんのかなというのも気になっていたので。

しかし実際WiMAXだけという環境にいると、インターネットの民としては厳しすぎる現実にぶち当るのです。

より多くのお客様にWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。

ということで、3日に10GB以上のデータ量を使った場合約1Mbpsに速度が落ちます。

で、僕はちょっと抑えめに使ったにもかかわらず2日とちょっとで10GBをあっさり使ってしまいました

速度制限になってもYoutubeの標準画質レベルは普通に視聴できるらしいんですけどね、ネット使うのにそういう我慢とかしたくないじゃないですか。

WiMAXだけにした人、どんなネット生活送ってるんですかね?まじですごくないですか。

まぁ、ネットそんなに使わないというならいいのかもしれないけど、僕には無理だ…


以上、固定回線がなくて辛い気持ちを綴りました。

できることならマジでNURO光使いたかったな…