新宿御苑に『言の葉の庭』を感じに行く

新宿御苑 言の葉の庭

言の葉の庭』を知っていますか?知ってますよね。

何を隠そう、あの『君の名は。』の新海誠監督の5作品目となるアニメーション映画です。

この作品は新宿御苑が舞台となっているんですが、散歩しながら撮影するには最高な感じなので、僕が撮った写真をただ見てほしい。

『言の葉の庭』聖地巡礼

ただひたすらに、新宿御苑をぶらつき、言の葉の庭を感じただけです。自己満足ですが。

新宿御苑 言の葉の庭

太鼓橋を遠景から。霞みがかっていれば最高ですよね。

新宿御苑 言の葉の庭

太鼓橋手前にある橋。言の葉の庭ではタカオが渡っていましたね。

170910_shinjuku-gyoen_06

言の葉の庭で非常に重要な場所となる東屋。普段は結構観光客の方々がいるんですが、たまたま人がいなかったんです。超ラッキー。

新宿御苑 言の葉の庭

雪野先生……。

新宿御苑 言の葉の庭

雨の日にはいつもここで2人で過ごしたんですね。泣きそう。

新宿御苑 言の葉の庭

ちょっとアングルは違いますが、引きで。雨が降ったら、また来よう。

新宿御苑 言の葉の庭

藤棚越しの旧御涼亭の遠景。このアングルも割と見覚えがあるんじゃないでしょうか。

新宿御苑 言の葉の庭

もうちょい引く。

新宿御苑 言の葉の庭

藤棚から旧御涼亭へと続く道からのカット。これはキービジュアルにも使われているやつですね。

トップの画像はゴリっと色味を変えましたが、実際はまぁこんな感じです。

新宿御苑 言の葉の庭

旧御涼亭から日本庭園を。この日はめっちゃ晴れてましたが、雨の方が雰囲気出ますよね。

新宿御苑 言の葉の庭

藤棚を別アングルから。晴れてるとなぁんか違うんだよなぁ。

新宿御苑 言の葉の庭

池の対岸からコクーンタワーの方向(ビルに隠れてしまってますが)を向いたカット。

新宿御苑 言の葉の庭

イギリス風景式庭園。これは作中でも晴れてたのでまぁ似た感じかな。


夏もまだ終わらない感じの天気だったので、作中の雰囲気はまるでないんですが、とても楽しかったですね。

次は雪野先生から手紙が来た時期(2月)とかに行ってみようかな。そしてもちろん梅雨の時期は外せません。

カメラを片手に『言の葉の庭』を感じに、新宿御苑に行ってみませんか?

この他にも温室とかあって普通に楽しめます。それでいて入園料は200円。これはもう無料ですね。

撮影機材はNikon D500とSIGMA 24-105mm F4 Artです。