【台湾・高雄旅】高雄屈指のパワースポット蓮池潭の『龍虎塔』に行ってきた

台湾 高雄 蓮池潭 龍虎塔

iliと行く台湾・高雄一人旅。最終日は台湾屈指のパワースポットとも言われる蓮池潭の『龍虎塔』に行ってきました。

高雄といったら!みたいなとこらしいっすよ。

## 龍と虎が鎮座する名前のまんまの『龍虎塔』

台湾 高雄 蓮池潭 龍虎塔

名は体を表すとはこのことですね(違う)。

なんでも、台湾では縁起の良い動物は龍、悪い動物は虎だとされているらしく、龍の口から入って虎の口から出ることで災いが去って福が来ると言われているみたいっす。

みなさんどんどん龍の口に吸い込まれて行きました。僕も御多分に洩れずin the Dragon mouse, out the Tiger mouseしてきました。

いいことがあればいいですね。

塔の中にも入ろうかと思ったんですが、12月とは思えないほど暑くてへばってたので諦め()

観音菩薩が緑の龍の背に乗る『春秋閣』

蓮池潭には、龍虎塔以外にもいくつかスポットがあります。

龍虎塔から北に5分ほどで見えて来たのは『春秋閣』。龍の上に観音菩薩がいます。これがエモってやつなのかな?

台湾 高雄 蓮池潭 春秋閣

この龍も口の中に入れるんですが今回はスルーで。

台湾 高雄 蓮池潭 春秋閣

アヘ顔の龍もいました。うける。

池越しの高雄市街を望める『五里亭』

台湾 高雄 蓮池潭 五里亭

春秋閣から五里くらいの距離(嘘)に見えるのは五里亭。いわゆる東屋的なやつです。

台湾 高雄 蓮池潭 五里亭

いいっすね〜〜

台湾 高雄 蓮池潭 五里亭

高雄の市街地を望めます。感動は薄かった()

台湾 高雄 蓮池潭 五里亭

サギちゃん。水の上に立ってるように見えてすごい。

ギラギラでバブリーな『啓明堂』

台湾 高雄 蓮池潭 啓明堂

春秋閣の向かいにある『啓明堂』というところ。

ザ・台湾みたいなかんじで超きらびやかです。オッケーバブリー!

台湾 高雄 蓮池潭 啓明堂

真ん中にたてまつられているのは三国志でも有名な関羽です。圧倒的存在感。

あんまり三国志知らないけど関羽はしってるんですよ、僕。


蓮池潭周辺は観光スポットがいろいろあります。結構時間潰せそうな感じだったんですが、フライト時間の都合で雑に写真終わってしまったのがちょっと残念。

フォトジェニックなところなので写真好きな人にもおすすめできまっせ。

ili(イリー)- ウェアラブル音声翻訳機

iliと行く台湾・高雄一人旅シリーズ

『旅行』カテゴリの人気記事