沖縄本島から1時間で行ける離島『座間味島』が最高すぎた

座間味島

3泊4日で沖縄に行ってきました。人生2度目の沖縄です。

せっかくなら離島に行きたいよね~ということで、フェリーを使って最短1時間ほどで行ける座間味島へ行ってきました。

最高だったのでその様子を写真でお届け。全部JPEG撮って出しです。

フェリーざまみ3で座間味島へ

フェリーざまみ3で座間味島へ

座間味島へはフェリーで行きます。

普通のフェリー(フェリーざまみ3)と高速船(クイーンざまみ)がありまして、フェリーざまみ3は一日1往復、クイーンざまみは1日2往復してます。料金はフェリーが片道2,120円、往復4,030円。高速船が片道3,140円、往復5,970円。

今回はフェリーざまみ3で座間味島へ向かい、クイーンざまみで那覇に帰ってくるコースで。

詳しくはホームページをご覧ください。

すでに海が綺麗

すでに海がめっちゃ綺麗でテンションがあがあります。

フェリーとかしき

渡嘉敷島へ行くフェリーですね。いろんな島に行きたい。

フェリーからの波

フェリーが起こす波をパシャリ。高解像度機楽しいいいいいい!!

水平線

空と海(と船)しか見えない。

DSC_1992

男の子は無機物が好き。

座間味島へ初上陸

2時間ほどで座間味島に到着。

welcome to Zamami island

来たぜ!初離島!

座間味島、海が綺麗すぎる

キレそう(めっちゃ綺麗かよ)

座間味島のネコ

第一島ネコです。かわゆ。

海畑食堂(うみばるしょくどう)で沖縄そばを食す

海畑食堂

ランチは沖縄そばに決定。

海畑食堂のメニュー

メニューです。安い。

いろんな瓶ビールが並ぶ

めっちゃ瓶ビールがあります。

瑞泉も

瑞泉もありました。ちなみに夜は居酒屋モードになるみたいです。

沖縄そばを注文

沖縄そばを注文。優しい味でクソ美味しかったです。

島stay holoholo | 世界が恋する海「座間味島」の宿泊施設

原付きを借りて移動しましょう

座間味島、そこまで大きくはないとはいえ、徒歩での移動は厳しいです。

レンタカー、レンタル自転車、レンタルバイクが結構ありますが、断然レンタルバイクを借りるのをオススメします。

せっかくの離島なので風を浴びて走りたいのでレンタカーは除外。そして、座間味島は起伏が激しい場所が多いのでレンタル自転車は死にます。おとなしくレンタルバイクを借りましょう。

レンタルかにく

海畑食堂から徒歩で5分くらい。レンタルかにくにやってきました。ここで原付きを借ります。

レンタルかにくで原付きを借ります

50ccの原付きを借りました。料金は3時間で2,800円。

かにくのロゴ

かにくのロゴがかっこいい。

レンタルかにく|座間味観光ガイドマップ 座間味村公式webサイト

チシ展望台

チシ展望台

10分ほど原チャを走らせてついたのはチシ展望台。

チシ展望台からの眺め

なにこの眺め…エモい…

岩肌がすごい

うわ~綺麗~~~!!みたいなのではのではなく、は~~かっこいいかよ…みたいな眺め。

崖に咲く一輪の花

こういうところにポツンと咲く花は儚くて良い。

岩肌がすごい

唐馬を目指す

チシ展望台までの道なんですけどね。

岩肌が露出していてかっこいい

岩肌がかっこよすぎませんか?

岩肌

地層が丸わかりです。iPadの壁紙にしました。

唐馬ビーチへ

車では進めない道を進むと

さらに10分ほど原チャを走らせ、徒歩でしか進めない道の先には…

唐馬ビーチ

唐馬ビーチ!綺麗!すごい!

流木がかっこいい

流木!かっこいい!

唐馬ビーチの砂浜

なんていうんでしょう。離島のビーチ最高です。

唐馬ビーチの眺め

上から、空、海、砂浜です。綺麗すぎて荒んだ心が浄化されていくのを感じました。

岩に苔がびっしり

岩に貼り付いた苔すらもエモい。

高月山展望台からの眺めは優勝

道路からの眺めもすごい

原付きなのでちょっといい景色の場所があったらそのへんに停めて写真を撮るのもよゆーです。

ヤマモモ

現地のおじさんいわくヤマモモというらしい。

高月山展望台

そうこうしているうちに高月山展望台に着きました。

高月山展望台からの眺め

はい。最高です。

座間味地区を一望

座間味地区を一望できます。

これだけでも最高なんですが、もう100mちょっと歩いて第二展望台に行きましょう。

第二展望台からの眺め

こんな景色を楽しめます。最高では?

阿真ビーチキャンプ場もやばい

阿真ビーチキャンプ場

阿真ビーチキャンプ場に来ました。普通に海水浴を楽しんでる人がたくさんいた…

水着のねーちゃんもいました。ありがとうございます。

阿真ビーチキャンプ場の砂浜

綺麗すぎて意味がわからない。

座間味島、サクッと行ける離島だしやばい

そこらじゅうにあるシーサー

さすが沖縄。そこら中にシーサーがいます。こういう可愛いのから

座間味村役場のシーサー

くそかっこいいやつまで。これは村役場にいたやつですね。

オリオンビールが美味しい

原チャに乗っていたのでビールは我慢してました。この瞬間、優勝が喉を駆け抜けていきました。

クイーンざまみで帰ります

帰りはクイーンざまみで。高速フェリーなので50分で本島に到着します。

ばいばい、座間味島

めっちゃ速いけど、めっちゃ揺れます。おとなしく席で寝てたほうがいいですよw


つーわけで座間味島を堪能した写真です。滞在時間は約4時間。往復クイーンざまみで行けば7時間くらいいれるので、日帰りでたっぷり堪能しようと思うならクイーンざまみ一択ですね。

今回は天気にも恵まれ、展望台からの眺めも最高で、青空の下で飲むオリオンビールもまた最高でした。また行きたい…

本島も美ら海水族館とか国際通りとか楽しいけど、離島にいかないのはもったいないな…って感じましたね。フェリーで行ける気軽さもグッド。

帰ってきたばっかりだけど早く沖縄行きたい。

撮影機材

『旅行』カテゴリの人気記事