本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
macOS Mojave発表!ダークモードの追加やFinder、Quick Lookの強化がいい感じ

macOS Mojave発表!ダークモードの追加やFinder、Quick Lookの強化がいい感じ

macOS Mojave AppleがmacOS Mojaveを発表しました。読み方は「モハーヴェ」のようです。 ダークモードの追加やFinder、Quick Look、スクリーンショットの強化、Mac App Storeの大幅刷新が行われます。

ダークモード

OSレベルでダークモードが搭載されました。 目に優しいとかあるけど、そんなことよりかっこいい。

デスクトップ・スタック

画像や動画、ドキュメントなど、設定した種類でファイルをグループ化してくれます。 適当にファイルを投げても勝手に収納されていくのが気持ちいい。

Finderが進化

Finderにギャラリービューが追加されました。 また、サイドバーからExifを見ることもできます。 写真の回転やウォーターマークの追加もできます。

Quick Lookが強化

Quick Lookにマークアップ機能が追加され、ドキュメントに予め保存しておいたサインを追加したりできます。 また、動画のトリミングも可能になっています。

スクリーンショットが強化

スクショを撮ると、デスクトップ右側にサムネイルが出現し、そこから直接編集することが可能になりました。iOSは画面左に出るのになんで逆にしたんだ… 全画面、トップレベルアプリ、選択範囲などのスクリーンショットの種類を視覚的に選べるようになりました。 デスクトップの動画をキャプチャすることもできます。

Continuity Camera

iPhoneとMacでデバイス間をまたいで作業できるContinuityのカメラ版です。 Macでドキュメントを作っているときに、iPhoneで自撮りしたり文書を撮影すると、編集中のドキュメントにそのまま表示されます。自撮りはクソコラ製造機にしか見えないけど

macOS Mojaveのその他の追加機能など

macOS Mojaveでは、この他に、NewsアプリやHomeなどiOSのアプリがMacアプリになったり、プライバシー、セキュリティの強化等の更新が含まれています

macOS Mojaveのリリース時期

macOS Mojaveは今秋リリース予定となっています。楽しみに待ちませう。
RAM 32GBのMacBook Proくるか?みたいに言われてましたけどソフトウェアのみの発表でしたね。ちょっと残念でしたがmacOS Mojaveは素直に楽しみですわ。 macOS – Mojave Preview – Apple