macOS Mojave発表!ダークモードの追加やFinder、Quick Lookの強化がいい感じ

macOS Mojave

AppleがmacOS Mojaveを発表しました。読み方は「モハーヴェ」のようです。

ダークモードの追加やFinder、Quick Look、スクリーンショットの強化、Mac App Storeの大幅刷新が行われます。

ダークモード

OSレベルでダークモードが搭載されました。

目に優しいとかあるけど、そんなことよりかっこいい。

デスクトップ・スタック

画像や動画、ドキュメントなど、設定した種類でファイルをグループ化してくれます。

適当にファイルを投げても勝手に収納されていくのが気持ちいい。

Finderが進化

Finderにギャラリービューが追加されました。

また、サイドバーからExifを見ることもできます。

写真の回転やウォーターマークの追加もできます。

Quick Lookが強化

Quick Lookにマークアップ機能が追加され、ドキュメントに予め保存しておいたサインを追加したりできます。

また、動画のトリミングも可能になっています。

スクリーンショットが強化

スクショを撮ると、デスクトップ右側にサムネイルが出現し、そこから直接編集することが可能になりました。iOSは画面左に出るのになんで逆にしたんだ…

全画面、トップレベルアプリ、選択範囲などのスクリーンショットの種類を視覚的に選べるようになりました。

デスクトップの動画をキャプチャすることもできます。

Continuity Camera

iPhoneとMacでデバイス間をまたいで作業できるContinuityのカメラ版です。

Macでドキュメントを作っているときに、iPhoneで自撮りしたり文書を撮影すると、編集中のドキュメントにそのまま表示されます。自撮りはクソコラ製造機にしか見えないけど

macOS Mojaveのその他の追加機能など

macOS Mojaveでは、この他に、NewsアプリやHomeなどiOSのアプリがMacアプリになったり、プライバシー、セキュリティの強化等の更新が含まれています

macOS Mojaveのリリース時期

macOS Mojaveは今秋リリース予定となっています。楽しみに待ちませう。


RAM 32GBのMacBook Proくるか?みたいに言われてましたけどソフトウェアのみの発表でしたね。ちょっと残念でしたがmacOS Mojaveは素直に楽しみですわ。

macOS – Mojave Preview – Apple

『Mac』カテゴリの人気記事