Mac miniにVMware FusionでWindows 7をインストール

Mac mini vmware fusion windows 7 install
どうも、でこいです。

以前MacBook AirにWindows 8をインストールしたのですが、SSDが128GBしかない彼はそろそろ容量の限界を迎えそうです。

というわけで容量的制約の少ないMac miniにWindowsをインストールすることにしました!
今回もBootCampではなく仮想マシンです。


持っていたのは…

そういや7のディスク持ってたな。と思い、ディスクを引っ張り出してみると…
Mac mini vmware fusion windows 7 install 6
「Upgrade」

うぷぐらで?

 

アップグレード!

そうなんです。アップグレード用のディスクなのでした。

でもまぁWindowsをインストールするディスクなんだから新規でもいけるだろうと思いチャレンジしましたよ。

結論を言えば、Windowsのインストールは出来たのですが、プロダクトキーを入力しても不正なキーだと言われてしまったのです。
これでは使えない!と慌てふためく私に友人が救いの言葉を与えてくれました。

「ライセンス認証しないでクリーンインストール

その上からもっかいアップグレードインストール

でキーが通るはず」

んー分かんなーい☆

ちゃんと聞いたら、ライセンス認証をしていない7で、ディスクを入れて7にアップグレードすればライセンスキーが通るよってことでした。
これでなんとなく分かったのと、7→7のアップグレードとかできるの知らなかった。

Windows 7をインストール

友人からの助言を踏まえ、改めてインストール作業を行いました。

クリーンインストール

ディスクを挿入した状態でVMware Fusionを起動し、仮想マシンを新規で作成します。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 1

OSのバージョンは自動で判別してくれるので気にしなくておk。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 3

簡易インストールはしません。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 2

こんな感じでインストールするよ?って聞かれるので問題なければ終了をクリック。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 4

設定 > ハードディスク(SCSI)でここのチェックを外さないと2GB以上のファイルが分割されてしまいます。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 5

仮想マシンをスタートしましょう。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 7

インストール作業が開始されます。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 8

「いつインストールするの?」
「今でしょ!!」
Mac mini vmware fusion windows 7 install 9

インストール場所はここしかないですしおすし。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 10

新規インストールですよ。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 11

あとはPCが勝手にやってくれます。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 12

諸々が完了するとWindowsが起動します。8のよりカッコいいと思う。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 13

途中でプロダクトキーの入力を求められますがスキップしても大丈夫です。すぐアップグレードしますし。

Windows 7起動!
Mac mini vmware fusion windows 7 install 14

起動を確認したらディスクを取り出してWindowsを再起動。

アップグレード

再起動が完了したら、再びディスクを挿入します。

コンピュータから、挿入したディスクをダブルクリック。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 15

「setup」を実行。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 16

すると初回インストール時と同じ画面が表示されます。
もちろん今すぐインストールします。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 17

これはどっちでもいいですが、すぐにアップグレードしたいのであれば、更新プログラムの取得はあとでもいいでしょう。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 18

こんかいは「アップグレード」です。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 19

あとは初回インストール時と同様です。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 20

プロダクトキーは入れなきゃダメですよ!
Mac mini vmware fusion windows 7 install 21

起動が完了し、ライセンスの認証も確認できました。
Mac mini vmware fusion windows 7 install 22

 

というわけで無事にWindows 7をMac miniにインストールすることができました!

8はどうしましょうかね、適当に考えておきますw

 

関連記事

ブログをフォロー

1 件の返信

  1. nao より:

    有難うございます、おかげさまで助かりました。この方法でVMWare Fusionを使って外付けハードディスクにWindows 7仮想マシンを作成し、Windows XP仮想マシンのデータを無事に移行することができました。取り急ぎご報告とお礼まで。
    http://naomemo.cocolog-nifty.com/macdecocolog/2014/01/vmware-fusion-3.html

コメントを残す