iPhone 6/6 PlusはSIMフリー版がいいとか聞くけど実際どうなの?そもそもSIMフリーってなんだよって話

Iphone 6 6 plus sim free

いよいよ9/19はiPhone 6/6 Plusの発売日。今回は、キャリア版と同時にSIMフリー版も発売されるということでなんだか盛り上がってますね。

安くなるとかそうでもないとかを見かける中、「イマイチよく分からん」って人も結構多いようなので、できる限り分かりやすくSIMフリーのこと、SIMフリー版だとこれがいい/いくないってのを書きました。なにかの助けになれば…


SIMフリーとは

とりあえず超基本。

SIMフリーってのは、ざっくり言うとSIMカードの種類を選ばないケータイのことです。

普通なら、ドコモ端末はドコモで契約したSIMカードだけって感じで、契約したキャリアのSIMカードしか使えません。でも、SIMフリーならどんなSIMカードでも使えます。

【追記】

とはいえ、もちろん使えないことも。LTEには周波数帯(バンド)といわれるのがいくつかあって、例えばバンド1のLTEは端末がバンド1に対応していないと使えません。SIM挿し変えて使う時は端末の対応バンドを確認しないと、使えなかったってことにもなります。

現在の日本キャリアが提供するLTEのバンドはこのようになってます。

LTE band

【追記ここまで】

先ほど、契約したキャリアのSIMカードしか使えないって書きましたが、そうじゃない場合もあります。それは、格安SIMと言われるやつ。IIJやOCNなどMVNOが提供するSIMカードはドコモの端末で使えます。auの端末ならmineoのSIMカードが使えます。SoftBankの端末で使えるMVNOは現在ありません。

mineoはauでそれ以外はドコモ。今はこの認識でOKです。

SIMカードってなにさ

「そもそもSIMカードってなに?」という方、これがSIMカードです。

SIM card size

この電話番号とかの情報が記録されたICカードのことをSIMカードって言います。

SIMカードにはいろいろサイズがあって、iPhone 6/6 Plusだとnano SIMという一番小さいサイズのSIMカードです。

SIMフリーのメリットとSIMフリー版の方がよさそうな人

SIMフリーは分かったけど、SIMフリー版の何がいいの?実際自分はどっちがいいの?ってなりますよね。というわけで、僕が思いつくやつを書きます。

格安SIMが使える

毎月の携帯料金いくらぐらいです?5,000〜8,000円ぐらいでしょうか。まぁ、高いですよね。

SIMフリー版であれば格安SIMが使えるので、契約によっては1,000円以下でiPhoneを使えるようになります。安い。契約もいろいろあって、例えばIIJの1,000円以下で使えるプランは毎月の利用可能なデータ量が1GB。プランによってこの辺は変わってくるので、そこは頑張って調べてくださいw

家にも職場にもWi-Fi環境があるし、そんなにデータ通信しないという人はいいかもしれません。通話可能なプランがあってMNPできるってMVNOもあるので、番号そのままでもいけます。

ただ、MVNOは安定性に差があるので、ぜんぜん速度出ねえとかという可能性もあります。契約したものの不安定で使いものにならんから違うMVNOにするとかだと、面倒っちゃ面倒。

今契約してる安い回線で使える

現在月額料金をいい感じに抑えられてる人は、その回線をSIMフリー版iPhoneで使えます。たとえば、僕は今auのiPhone 5sを毎月2,000円ぐらいで使ってますが、SIMを挿し替えれば新しいiPhoneでもそのまま使えるわけです。

こんな感じ↓

Au billing

これは、iPhoneを一括0円で手に入れて、本来端末代金と相殺になるであろう割引が、そのまま毎月の使用料金から引かれているから。

こういう感じで安い回線があるなら、SIMフリーで活かせます。もちろんその割引期間が終了すれば意味はないですが。

先ほどのケースはちょっと特殊かもしれませんが、現在普通にケータイ買ってる人も割引は受けてると思います。この割引はだいたい契約から2年間続くので、今使っているのが2年未満の場合、iPhone 6/6 Plusを契約した瞬間に割引が消えます。

発売日に5s買った人ならあと1年分あるはずの割引が無駄になるので注意が必要です。実質0円になるのは、2年間使った場合ですからね。

そういう人は、iPhone 6/6 PlusをSIMフリー版で買って、次のiPhoneを買う時はキャリア版で割引を受けるっていうのもありだと思います。

海外でも使いたい人

現状iPhoneはSIMロックを解除できないので、海外旅行に行った時に現地のSIMを契約して使うことはできません。海外旅行用に端末もってるとかならあれですが、向こうでも慣れてるiPhone使いたかったらSIMフリー版にしときましょう。

色んなSIMで遊べる

そもそも家にたくさんSIMカードがあるって人は、あんまりここ見る意味ないかもですがw

いろんなキャリアの通信速度を1台で体感したければSIMフリー版しかないと思います。

SIMフリーのデメリットとキャリア版でもいいんじゃないかって人

キャリアの恩恵が受けられない

キャリアでは回線契約をともなう割引が実施されてますよね。数万もするケータイが実質0円になったりするやつ。

SIMフリー版の場合そんなもんはありませんので、端末代金がまるっとかかります。iPhone 6 Plusの128GBなら約10万です。

Iphone 6 plus 128GB price

でもまぁSIMフリー版でも分割で買うことはできます。今なら分割の金利も0%ですのでおトク。

Apple loan campaign

あとは、各種保証とかも受けられないので注意。

考えるのがダルい人

実際、今と同じ料金払うのに抵抗がなければキャリア版でいいと思います。新料金プランとかは今はスルーで。MNPならちょっとは安くできる可能性もあるかもしれません。

MNPだとキャリアメールの設定が面倒だったりもしますが、その辺は頑張ってください。Gmailとか使えばこれからもラクだし、じっさいみんなLINEとか使ってるし問題ないですよね?

金さえあれば快適に使えるんですよ!回線契約ごときに頭を使いたくないって人も多いと思います。


ちょっとは分かりましたかね…

よく分からんという人は、質問くれればできる限り答えます。コメントでもTwitterでもなんでもいいので質問してください。

関連記事

ブログをフォロー

20件のフィードバック

  1. moss より:

    初めまして。
    他の方とのやり取りを拝見して質問させて下さい。

    4S契約時のカードを、6対応のカードに変更(アップグレード)して貰えるという事ですが、
    私はこれをソフトバンクで断られました。

    元々は、3S時にソフトバンクで契約。仕事で海外が多い為、同時に香港で
    シムフリーの3Sを購入して、実質シムフリー機種1台のみでカードを差し替えて、
    国内外ともに使用しておりました。

    その後は、iphoneの新機種が出た場合はシムフリー機のみ購入し、日本では3S時の
    カードを、機種に応じてカットして使用しておりました。

    が、5から、通信手段が3Gから4G(LTE)になった事にともない、日本国内で使用時
    に、ネットが繋がらなくなりました。
    情報を調べると、どうもソフトバンクがそのように故意に操作しているようだとの
    情報があり、カードを最新のものに変更してもらおうと、(当時最新機種だった5S
    で使用出来るカードに変更)ショップに出向き申し出た所、シムカードのみのアップグレードは
    不可との回答でした。欲しければ本体ごとの購入が必要とはっきり言われ、
    必要のない、5S本体ごと改めて購入となりました。

    でこい様の仰る通り、シムカードのみのアップグレードが可能であれば、
    本当に怒り心頭です。

    事実関係はどうなのでしょうか?可能なのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    • でこい でこい より:

      僕が実際にサイズ変更をしたことがあるので、可能という回答をしました。

      持ち込み機種変更という扱いになったという人もいるようですが、僕はサイズ変更だけもできました。

      • moss より:

        でこい様
        回答ありがとうございます。
        私の方でも調べた所、やはりSIMのみの交換(アップグレード)は不可という
        結論でした。
        SIMに該当する機種の購入が必須との事です。
        ただ、5SからはAppleストアーでもSIMフリー機を取り扱い始めた事で、
        それ以後、Appleストアー購入品に限りSIMのみの購入(契約)が可能だそうです。
        となりますと、

        >大変参考になりました。
        私もiPhone4sで6に変えたいのですが、
        SIMフリー機を買えば、
        キャリアは変えずに、料金プランもそのままで使えるのでしょうか?

        この場合のSIMフリー6の場合、Appleストアーでの6購入が前提で、
        それ以外の方法で6のSIMフリーを購入した場合は、
        4Sで国内キャリアと契約していた場合でも6用のSIMカードへの
        交換(アップグレード)は不可にると言う事です。

        つまり5S以前にかんしては、海外Appleストアー購入品含め全て、SIM交換
        (契約)対象外と言う事ですね。

        ですので私へのソフトバンクの対応は正当な対応と言う事でした。

        逆にでこい様は、どのような機種(SIM)からどのようなSIMへの交換が
        出来たのでしょうか?またそれは通常の国内キャリアの店頭ですか?

        • でこい でこい より:

          僕は4sで使っていたソフトバンクのSIMカードをソフトバンクショップでnano SIMに変更してもらいました。

          調べたところ、ソフトバンクのみ、SIMカードのサイズ変更は持ち込み機種変更のみとのことでした。

          ドコモとauは、利用予定の端末を持って行かなくてもSIMカードの変更は可能となっています。

          ソフトバンクだけちょっと面倒ということみたいです。

          • moss より:

            でこい様
            なるほど。キャリアで対応が異なる訳でしたか。
            となるとSIMフリー機で私などと同じように国内利用したい方々は
            ドコモ辺りが賢明と言う事ですね。
            ソフトバンクのこの機種変必須の対応はほとほと呆れます。
            家族ごとドコモへの引っ越し検討します。
            ありがとうございました!
            ※きっとこのスレは他の方達にも役立つと思います。

  2. よこすけ より:

    有益な情報ありがとうこざいます。mineoはauの回線を使用しているとのことですが、auのキャリア契約したのと同じという感覚で良いのでしょうか?キャリアアグリゲーション等を含めて、通信制限は除く。

    • でこい でこい より:

      mineoは、WiMAX2+やキャリアアグリゲーションに対応することを発表しているので、電波的には同じように使えます。

      • よこすけ より:

        ご返答ありがとうこざいます。
        ちなみにauのキャリアのiphone6を購入した場合、そちらにmineoのsimカードを挿して使えるのでしょうか?

        • でこい でこい より:

          はい、使えます。もともとmineoはau端末用のMVNOなので。

  3. うえこ より:

    大変参考になりました。
    私もiPhone4sで6に変えたいのですが、
    SIMフリー機を買えば、
    キャリアは変えずに、料金プランもそのままで使えるのでしょうか?

    • でこい でこい より:

      そのままのプランで使用できます。
      ただ、SIMカードのサイズが違うので、ショップで変更してもらう必要があります。

  4. asellse より:

    記事大変参考になりました。一件お尋ねさせてください。

    私の場合、現在auのiPhone4sを使用しており、今回SIMフリーのiPhone6を購入しようと思うのですが、
    auショップにて現在のmicroSIMからSIMフリー機用のnanoSIMへ変更してもらえるのでしょうか?

    • でこい でこい より:

      auショップで変更してもらえます。手数料が2,000円くらいかかります。

  5. kt より:

    SBの場合も、今5sで使っているSIMをそのまま刺して、SMS,テザリング, 家族間無料,留守電,…など全部使えますよね? 今、SBの機種変とAppleでのSIMフリー、どちらにも予約(Appleは購入?)を入れて、どちらかキャンセルしようと思っています。 SBのサポートに電話で聞くと、「まだ物がないのでなんとも… ただ、5sのSIMは5s用なので、6では保証できません」的な回答でした。

    • でこい でこい より:

      基本的に問題なく使用できるはずです。機種変更したとしてもSIMは今使ってるのが挿さるので、サポートの人の答えはおかしい気がしますね…

      • kt より:

        ありがとうございます。Appleにも聞いてみたのですがそちらでは、大丈夫じゃないですか…って言われましたが、SimはSBさん側の都合次第なので.::とも。ま、結局人柱になるかどうかですかね。

  6. HCC より:

    どうもはじめまして。記事大変参考になりました。

    一点お尋ねさせていただきたいのですが、契約中のキャリアのSIMを、SIMフリーのiPhoneに刺した場合、キャリアのメール(@ezweb.ne.jpなど)は使えるものなのでしょうか?
    私もでこいさんと同じようにauのiPhone5sを契約しており、SIMフリーのiPhone6を購入しようかと検討しております。普段@ezweb.ne.jpでメッセージアプリをメインで利用しているもので。

    上記、もしご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。

    • でこい でこい より:

      現在auのiPhone 5sで契約しているSIMをSIMフリーのiPhone 6に挿してもキャリアメールは使えます。auのiPhone 6に機種変更するイメージで使えますよ。

      • みの より:

        はじめまして。記事面白く拝見してます。
        便乗質問ですが、docomoの5sのSIMもHCCさんのような感じで使用できますか?
        あと、キャリア規約が「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」ですがプラン変更なしでSIMフリーiPhone6が使用できますでしょうか?
        よろしくお願いいたします。

        • でこい でこい より:

          ドコモの5sで使っているSIMでも問題ありません。
          プラン変更の必要もありませんよ。

コメントを残す