機種変更したiPhoneのSuicaを移行する方法

iPhone Suica 移行 機種変更

機種変更したiPhoneでのSuicaの移行手順を紹介します。

iPhone 7 / 7 PlusからiPhone 8 / 8 Plusに機種変更した際、そのままでは以前のSuicaは使えないので注意が必要です。

旧iPhoneからSuicaを削除する

まずは、移行元iPhoneから「Suica」削除する必要があります。

iPhoneからSuicaを削除しても、iCloudにデータが残るので心配は無用。

iPhone Suica 移行 機種変更

Walletアプリを開き、登録しているカードから「Suica」を選択、右下に表示される「i」ボタンをタップ

画面を一番下までスクロールすると「カードを削除」という項目があるので選択します。「このカードは削除されても、いつでも”Wallet”からこの残高ごと再追加することが可能です。」と出るので、気楽に「削除」をタップしましょう。

これで旧iPhoneでの操作は完了。複数のSuicaカードを登録している場合は同じ手順を繰り返せばOK。

新iPhoneにSuicaを追加する

続いて新しいiPhoneでの操作。Suicaを移行するには、旧iPhoneと同じiCloudのアカウントでログインしている必要があるので注意。

Walletアプリを開き、画面右上の「+」ボタンをタップすると、カードの追加画面が表示されるので「続ける」をタップします。

Apple Payに追加するカードの選択画面はもちろん「Suica」を選択。先程削除したSuicaカードが表示されるので「次へ」をタップします。

しばらく待つとカードの追加、エクスプレスカードへの設定が完了します。ここで「完了」をタップすれば移行作業が完了します。


旧iPhoneでSuicaカードを削除→新iPhoneでSuicaカードを追加 の流れです。

旧iPhoneが手元にない場合のSuicaの移行方法

なんらかの理由で旧iPhoneが手元にない場合は、「iCloud.com」から旧iPhoneのデータを削除すればOKです。

iPhone Suica 移行 機種変更

iCloud.comにアクセスし、「設定」のマイデバイスに表示される旧iPhoneをクリック。

iPhone Suica 移行 機種変更

「×」ボタンか「すべてを削除…」をクリックすれば、データと一緒にSuicaカードも削除されます。

なお、iCloud.com上に旧iPhoneが表示されない場合は、Suicaアプリケーションの専用窓口(050-2016-5077)に連絡することでSuicaカードを削除してくれます。

しかしこの方法だと待ち時間が長いようなので、時間があるときにやったほうがいいでしょう。


iPhoneのモバイルSuicaを使って電車に乗るという人は結構いると思います。ここまで来るとiPhoneはただのスマホって感じではないですよね。

新しいiPhoneにして、意気揚々と改札を通過しようとしたらブロックされる。という事態にならないためにもちゃんとSuicaは移行しましょう。

参考:iPhone / Apple Watchから、別のiPhone / Apple Watchに機種変更 | Suica Apple Pay よくあるご質問

『iPhone』カテゴリの人気記事