RICOH GR DIGITAL Ⅳを購入!

Ricoh gr digital 4
どうも、でこいです。

RICOHのGR DIGITAL Ⅳを購入しました。

GR DIGITAL Ⅲからの乗り換えです。


とりあえず開封

Ricoh gr digital 4 1
はこ!Ⅲとかとほぼ変わらず。

Ricoh gr digital 4 3
ぱっかーん

Ricoh gr digital 4 6
内容物は本体・電池パック・アダプタ・ケーブル・ストラップです。

Ricoh gr digital 4 7
一緒に液晶保護フィルムも買いました。
安定のPro Guardです。

Ricoh gr digital 4 8
2枚入ってるのが嬉しいですね。

GRDいいよGRD

Ricoh gr digital 4 9

現在はGRという機種が出ていて、今回もまた型落ちです…
しかし、GRはちょっと手が出せないお値段だったので仕方がないでのすw

ⅢからⅣになったことで、いろいろ進化してます。
だから全然いいんです!

↓あんまり細かいことは分からないんですが、ザクっとこんな感じで変わってます↓
画像処理エンジンが新しくなった
手振れ補正機能が付いた
水準器が水平方向に加えてアオリ方向が追加
液晶が92万ドットから123万ドットに変更され綺麗に

Eye-Fiカードに正式対応
ダイナミックレンジ補正の追加
マイセッティング BOXが6種類から12種に増えた
マイセッティングカードが追加された (SDカードにマイセッティングを保存)
Fnボタンペア設定が追加され、4ペア登録できる
アスペクト比に[16:9]が追加された

画像処理エンジンがGR ENGINE Ⅳになったことで、高感度撮影時の色ノイズが低減されました。
また、ホワイトバランスを改善し、より好ましい色を安定して再現できるようになっています。
他にもカラーバランスのチューニングや光学フィルターの改良、画像処理アルゴリズムの最適化など、いい感じに進化してるようです。

Ricoh gr digital 4 11
操作系もほとんど変わっていないので、戸惑うこともありません。
このへんはGRDのとても素晴らしいところで、慣れすぎると他のカメラでちょっと困りますw

Ricoh gr digital 4 12
写りも大満足です。
というかⅢの段階でかなりいい感じのが撮れていたので、不満に感じるわけはないんですがw

ネックなのは撮影者の腕だけです
この辺はホントになんとかしないとって感じています…

モノを撮ることが多い僕に撮って、最短撮影距離が1cmというのが素晴らしいです。
そこまで寄ることはほとんどないんですが、寄れるなら寄っときたいみたいな感じです。
ここに関してはGRDが異常なんですけどねw

 

今のところ(というかしばらくは)不満なところはありません。
GR買っちゃったらどうなるかは分かりませんがw

買ってから日が浅くて全然写真撮ってませんが、本当に満足しております。

ハイエンドなコンデジにもいろいろありますが、無骨な感じとか操作感とかを含め、僕にはGRDが合っていると思います。

これからもガシガシいろんな物を撮っていきたいですね。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す