格安SIM(MVNO)で消耗するのが面倒になったので回線を全部ドコモにした

格安SIM MVNO SIMカード MNO ドコモ docomo

いろいろあって手持ちの回線をドコモオンリーにしました。

なんだかんだ格安SIM(MVNO)はそれなりに使っていた

最初にMVNOを契約したのは確か2014年。IIJ mioのSIMを契約した気がします。

当時はいっぱい回線を持っていて、一括0円の○万円キャッシュバック!みたいなのに飛びついていました。

その一方で、その錬金術チックなアレがだんだん衰退している時期でもあり、寝かせる以外に毎月の料金が安いSIMが欲しいな。みたいな感じで契約した記憶があります。

当時はドコモSIM以外だとゴニョゴニョしないとテザリングが使えないみたいな面倒なことがあったりしましたが、まぁそういうことをするのは元々好きだったのでなんだかんだ面白がっていたんじゃないでしょうか。

結局MVNOの回線はトータルで5,6回線あったくらいでしょうか。まぁ人よりちょっと多いかなくらいは使ったと思います。

最近はMVNOもめっちゃ会社が増えてきて、いろんなキャンペーンだったり施策だったりを打ち出してきています。

そういうのを見ていると、「格安SIMに乗り換えれば毎月のケータイ料金が安くなる」的な感じに受け止めると思うんじゃないでしょうか。

まぁ毎月の料金だけ見ればたしかにドコモとかよりは安いと思います。ただ、それにはちゃんと理由があって、大手キャリアにはないデメリットもあったりするわけです。

そのへんは回線が大好きな鹿さんが記事にしてますのでそれを見ていただければと思います。

そう安易に格安SIMを勧めないで欲しい。契約前に知っておきたいMVNOのデメリットやプランの選び方について

考えるのをやめて大手キャリアに

僕も昔は料金プランとかを見てどうすれば少しでも安くなるかなーって考えるのが好きだったんですが、最近はそんな元気もなくなってきました。

MVNOのデメリットでよく言われるサポート的な問題も僕の中ではそんなに気にならないので、MVNO使っておけば間違いなくケータイ料金は安くなるんですが、今まで使ってきた格安SIMではやっぱりお昼の時間帯は通信速度が遅かったり、なんなら障害で全く繋がらなくなるみたいなこともあったので、やっぱり普通に大手キャリアのSIMを使った方がそういったストレスがないんじゃないかぁと感じるようになったわけです。

サービス開始当初はめっちゃ速いけど、ユーザーが増えるにつれそうでもなくなるみたいなこともよくありますしね。

まぁそういうことをいろいろと考えるのが面倒になった結果、もうドコモのSIM使えばいいやってなったんですよね。

僕は基本的にXperiaとiPhoneの2台持ちなんですが、20GBのウルトラデータLパック+2台目プラスで運用することにしました。

20GBもあるので毎月半分くらいしか使いきれてないんですが、Wi-Fi環境がないときでも何も気にせずガンガンテザリングが使えるのは本当に良いです。

ちなみに料金はこんな感じ。

1台目(iPhone) 2台目(Xperia)
基本使用料 1,700円(カケホーダイライト【iPhone】) 1,700円(データプラン スマホ/タブ)
パケット定額料 5,100円(ウルトラデータL+
ドコモ光割引)
500円(シェアオプション)
spモード 300円 300円
ケー補 666円 500円
ユニバーサルサービス料 2円 2円
7,768円 3,002円
合計 10,770円

だいたい1万円くらいですね。

多分、MVNOだと同じような使い方で5,000円を切るんじゃないですかね。調べなきゃわかんないけど。

月5,000円の差はまぁでかいですけど、昼に急激に遅くなったりとか(自分の感じるレベルでは)ないし、ましてや通信が全くできないという事態もさすがにほぼないだろみたいな感じなんで、そういったあんしみたいなものを金で買ってる感じということにしています。ほんとは回線コロコロ変えるのがめんどいだけですが。

とはいえ、今後気分がどう変わるかはわからないので(急に節約しなければいけなくなるかもしれないし)、一応MVNOの情報も多分普通の人よりは追ってます。

いろいろな要素を見て、何が一番ちょうどいいかが大切だなぁと思います。


まだ解約処理していないSIMがある気がするのでちゃんとやろう…

この記事は友達の記事をみて書いたものです。人生は厳しい。

LINEモバイルを契約したおはなし – ガジェットはおやつに含まれません

【追記】

僕は別に「ドコモ最高!MVNOは○ソ!」とかいうつもりはありませんからね?ドコモの回し者でも関係者でもないです。ちゃんと読んでくださいね。僕が体験した事実は書いてますが、批判はしていないはずです。

なんでMNOの中でドコモを選んだかというと、ドコモの端末が欲しいから。今だったらXperia XZ Premiumは多分ドコモから出るんだろうなと思ってます。

MVNOでも端末売ってるとこありますけど、きっとXZ Premiumは出ないでしょう。

で、今までだったらMNPしてお安く端末をゲットして、使うSIMはMVNOで。みたいなかんじだったのが、回線増やすのもめんどいし金払って解決するならそのままドコモで使うわー。みたいになったという話ですからね。

通信速度とか言ってますけど、僕は基本リモートワークなのでほとんどWi-Fi環境にいるのでそんな関係ないですし。ただ、某MVNOを使ってる時に通信障害でマジで全く通信できない時間があったので、そういうリスクもあるんだなって思っただけです。MNOでそのリスクが全くないわけではないですが、さすがにMVNOよりは可能性低いだろうということですよ。

使い方的にMVNOの方が安くなるのは知ってますし、その方が賢い選択だというのもわかります。ただ、僕は賢くやる気がないからお金払いますよ、というだけです。

関連記事

ブログをフォロー

40件のフィードバック

  1. 楽天モバイル「きちゃった///」

  2. アハの坂田 より:

    安くならない・・・
    貧乏人ダネ
    金持ちはスマホ料金9万円で安いらしいですよォ

    スマホ安くする前に

    働けば・・・(笑)

    勉強しなよぉ〜

    金持ちは、衛星電話だけどね

  3. あれこれ考えるのも楽しいですけど、ずっとだとやっぱり疲れてしまいますよね。

  4. 格安SIM大量に契約しても全然安くならないからMVMOはクソ!!!

  5. でこいさんは人気ブロガーだからMNOの高速回線テザリングぶん回して書いた記事で余裕で元が取れるって聞きました!(実際混雑した現地からレポート上げる時MVNOじゃやってらんないっすよね)

  6. ほとんどWiFi環境にいるのにキャリアSIMを使う!それが富豪の生き方というものですねw

  7. >最近はそんな元気もなくなってきました。
    スタミナが付く料理を食べるといいですよっ!!

    >> 元気が出る料理!! – NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2133889780526355201

  8. ぱぐち より:

    回し者って、、、(笑)

  9. 貧乏人の・・・ より:

    近所の金持ちは
    家族4人で五万円払ってるそうです。
    ドコモだし
    ベンツだし
    家は5千万だし

  10. 水筒 より:

    この過酷溢れる世界に救いを…

  11. ドコモ最高 より:

    0円端末
    パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアア
    wwwwwwwwwwwwww
    (高い声で)
    キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタ
    月々1万3千円
    年間15万円
    バンザイ〜
    ドコモ最高〜
    金持ちだから〜
    安い安い(笑)
    それがどうしたの

  12. 届かぬ祈り より:

    大喜利ブログの運営お疲れ様です!コメント欄の皆様さすがですね!こんなに笑ったのは何年ぶりでしょうか!

    これからも大喜利ブログ盛り上げていってくださいね!応援してます!

  13. yosiakatsuki より:

     

  14. 田所 より:

    MNO回線は、0円端末をゲットできるメリットもあります

  15. 貧乏暇無し より:

    貧乏だと金だけじゃなくて心の余裕も知性も足りないのね。高かろうが安かろうが好きなもん使おうってだけの話なのにそれを否定って…

  16. 黄泉 より:

    Google nowちゃんがオススメ記事として紹介してくれました。よく分かってらっしゃる。(笑)
    で、このタイミングでドコモってどうでしょうかねぇ……
    2年縛り有りですよね?つまり、2年間は移動するのに高コストが掛かる訳ですが、そろそろMVNOもベストエフォートでは無く、実効速度での記載をする流れになってきています。
    そして、その他のMVNOへの移動による問題も、総務省が改善をMNOに求めています。

    この2年の間に、大きく変化する可能性が高い(多分 その2年の間に、MVNOのシェアは2割を超えるでしょうしね)ので、もう少し様子見してた方が良かった気がしますね。

    • でこい でこい より:

      移動しなければコストはかからないですよね?

      料金計算やMNPが面倒なので別にずっとドコモでいいですってことなので、実行速度とか料金とかの問題ではないんですよ。

      • 黄泉 より:

        実効速度は、それを表示する事が重要なのでは無く、それを明示する事になったら、一定のクオリティは保たれる様になる可能性が高いとの意味です。
        もちろん、それでも遅い時は遅いでしょうが、それでも今よりはマシになるかと……
        まぁ……そうなると、設備増強に掛かるコストにたえられない所は淘汰されるでしょうけどね。

  17. 肯定ペンギン より:

    クソコメにちゃんと返信してエライ!

  18. NTT関係者 より:

    OCNの株は非公開株
    国有株
    ドコモの売り上げは
    NTTとOCNに入ります
    みんなは2万ぐらい払えば
    OCNモバイル安くなる

  19. より:

    でこいさんは髪の色をオレンジにしたほうがいいんじゃないか。

  20. 白樺派 より:

    ドコモ批判してる人はどこの回し者ですかwwwwwwww

  21. 通りすがり より:

    回線が遅くても何も問題ないけど
    ゲームする訳でもないから
    OCNモバイル使ってます
    家族で
    年間30万円違う
    おかげで
    旅行に行けます!

    • でこい でこい より:

      僕も基本家にいるからほとんどデータ通信使いません!
      快適にTwitterしたいだけなんですよねw

  22. ぱぴこ より:

    私も思った(笑)

    キャリア離れが進んでるもの。

    5000円もかかりません。

    仕事でかけ放題だけ、仕方なくSoftBankで1400円です。MVNO で700円。

    速度だ、ギガだの騒ぎすぎですよねー。

    あなた、DOCOMOの回し者ね(笑)

    • でこい でこい より:

      お金で解決しただけです。ドコモが素晴らしいとか、MVNOがダメとかいうつもりはありませんw

  23. 横山 より:

    まぁー、好きにすればいいけど……ドコモのまわし者か関係者?

    • でこい でこい より:

      関係者でも回し者でもなく、ただの回線契約者です^^

コメントを残す