Android 6.0 MarshmallowなXperia Z5シリーズでSDカードを内部ストレージとして使用する方法

sdcard adoptive storage

Android 6.0 MarshmallowなXperia Z5シリーズで、SDカードを内部ストレージとして使用することができたのでメモ。

国内版XperiaはAndroid 6.0でもSDカードを内部ストレージとして使えない

Android 6.0 Marshmallowには、SDカードのストレージを内部ストレージとして利用できる機能があります。

が、国内版のXperiaではその機能が使えません…

SDカードのメニュー内に、「本体メモリとしてフォーマット」的な項目が出るらしいんですが、このとおり。

sdcard adoptive storage6

使う使わないは別として、使える機能が使えないのはなんかなぁという感じですね。

国内版XperiaでSDカードを内部ストレージとして使う方法

調べてたらなんか出来そうな気配がしたので試してみて、そしたらできた的な。

この辺を参考にしました。
Here’s how to configure adoptable storage on your S7 / S7 Edge – Android – MoDaCo

必要要件

  • Android 6.0であること
  • adbコマンドがつかえるようになっていること

また、この作業を行うとSDカードが消去されるので、バックアップを取っておきましょうね。

SDカードを内部ストレージとして使うための手順

XperiaとPCを接続し、コマンドプロンプトを開く。

以下のコマンドを実行。

sdcard adoptive storage7

上の画面だと、「disk:179,64」と出ていますが、これは人よって変わると思います。

続いて、以下のコマンドを実行。「disk:179,64」の部分は適宜変えてください。

sdcard adoptive storage8

これでSDカードが内部ストレージとして使えるようになりました。もし、SDカードの容量のうち、50%を内部ストレージとして使いたい場合は以下のようにすればOK。

設定から容量を見てみる

実際に端末側でどう見えているかを確認します。まずは普通に32GBのSDカードが挿入されているとき。

sdcard adoptive storage3

内部ストレージと外部ストレージに分かれていますね。

続いて、SDカードを100%内部ストレージとして割り当てた場合。

sdcard adoptive storage2

数字がおかしい…ですが、SDカードが外部ストレージとしてではなく認識されていることがわかります。

50:50で割り当てるとこんな感じ。

sdcard adoptive storage1

相変わらず数字はおかしいですが、SDカードの容量を内部ストレージと外部ストレージで使用していることが分かりますね。

もとに戻す(外部ストレージとして使う)場合は、SDカードのメニューから「外部ストレージとしてフォーマット」を選択すればOKです。

sdcard adoptive storage5


そもそもの本体容量が32GBあるので困ることはあんまり無いかもですがw

Xperia以外でもできるので、本体メモリが少ない端末では助かりますね。

SONY docomo Xperia Z5 Premium SO-03H Black
SONY docomo Xperia Z5 Premium SO-03H Black
Sony
5つ星のうち5.0
価格: ¥99,800(2016.03.12 時点)

関連記事

ブログをフォロー

4件のフィードバック

  1. こまったわ より:

    やってみたけど SDカードが見つかりません ストレージでSDカードが破損しています と出て上手く行かない。

  2. いたぅ より:

    わかりやすくて助かりました!無事にzenfone selfieでSDカードを内部ストレージとして使用できました!!
    「50%を内部ストレージとして使いたい場合」ではなく、「50%を外部ストレージとして使いたい場合」ではないですか?

  3. 横からすいません より:

    さすがにandroid6.0じゃないですからね。
    上の記事は6.0向けですね。

  4. anon123 より:

    自分の場合root化したZ3Cなのですが
    Error: java.lang.SecurityException: android.permission.MOUNT_FORMAT_FILESYSTEMS: Neither user 2000 nor current process has android.permission.MOUNT_FORMAT_FILESYSTEMS.
    というエラーメッセージでできませんね…

コメントを残す